のんびりな記録

メンタルヘルス的お仕事な話や美容のお話を書いたり、旅行の記録とか

潜在性甲状腺機能亢進症な話

去年の秋、診断されました。

 

はじめは無痛性甲状腺炎だと思ってた。

甲状腺機能が悪くなったのは2年前の夏。

半年くらいで甲状腺機能は元に戻るって聞いていた。

 

自分でも調べて、そうなるものだと思ってたけど。

 

なのに違った。

どうしても疲れが酷くて、元々持ってる不整脈も悪化してる感じがあって。

 

2年間、半年に一回くらい検査してたと思う。

なかなか甲状腺機能は戻らなかった。

なんかおかしいって思ったけど、特に気にはしてなかった。

 

去年の秋、突然一気に具合が悪くなって、

歯磨きも出来ないくらい苦しくなった。

それでまた検査して。

 

解ったのは2年間ずっと甲状腺機能が一度も正常に戻ってないってこと。

それでついた診断名が潜在性甲状腺機能亢進症。

 

t3t4は正常なのに、TSHだけがずっと低い。

 

バセドウではないけど一歩手前みたいな病気。

甲状腺機能への治療はしないそうで、

それは副作用の方が危ないからって。

だから不整脈の治療だけする。

 

頻脈がひどい時だけインデラルを飲むだけ。

 

たまに飲むだけで済んでいたのに

なのに今は毎日インデラルが必要。

1日1回が2回になった。

 

幸せ噛み締めて楽しい毎日なのに

だからなのか逆にすごく不安になる。

幸せな分差し引きされてるよーな。

 

でも負けない。

不安に潰されたりしてやらない。

絶対!!!!!